yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

いろいろな音


再び、夏バテしている私ですが・・・、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、真夏も本番となった神奈川ですが、
今日は、午前中に一回大雨が降りました。
もう、通り雨だとか、夕立ちなんぞとかって
生易しいもんじゃなく、豪雨でありました。

先日もそんなのがあって、床下床上の浸水被害が出たとか・・・。
注意しておりましたが、一応、昼前にはおさまっていったん晴れました。

これで終わりかな? と油断しつつ、午後にも大雨に、雷まで響いて
すっかりずぶぬれになりました。(泣)

さて、この雷が鳴っている時分、18階の建物の最上階にいたのですが、
雷が近い!! 音が違うんですね!!
地上で聞いていると、なんだか地響きみたいなゴゴゴゴゴ~~~って感じ
しません?
18階で聞いた雷の音は、もっと鮮明で、細かい音まで聞こえるようでした。
もちろん、音自体はでかくてびっくりしましたが・・・。
ふ~む・・・。 雷の音って、いろいろあるんだな・・・。と感心・・・。


なにはともあれ、大雨、雷の中、へろへろになって家に帰ると、
とりあえず、シャワーをあびてごろ~~~ん・・・。
雨が降って、ちょっと涼しくなりましたから、窓をあけていたら・・・

なんと・・・、

うぐいすの鳴き声・・・。


うぐいすってこんな季節にも鳴くんですかね??
とっても軽快に鳴いておりました。
定番の「ほーほけきょ♪」はもちろん、
ロングトーンや、オペラ歌手のやるコロラトゥーラみたいのとか、
とっても気持ち良さそうに歌っておりました。

バックに流れている、アブラゼミ
「じぃ~~~~!!」
という鳴き声が
アンバランスでおかしい・・・。
そのうち、みんみんゼミの
「みぃ~~~ん、みんみんみ~~~ん」
が混ざってきて、ますます滑稽です。

それでもうぐいすは一時間ほども歌っておりました。
うぐいすが歌い終わると、なぜか、みんみんゼミもやめました。

後は、暑苦しいアブラゼミの「じぃ~~~~!!」だけになりました。
ま、これが夏らしくて、一番あうのかもしれません。

季節の音、いろいろですね・・・。

でもうぐいす君はなんだったのでしょ?