yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

「森に夢みる」

新しい書庫を作っちゃいました・・・。

すっげぇ、大袈裟なタイトルをつけてしましましたが、
実は、私、ギターをやってますが、あんまり曲を知らんのです。

今度、ローラン・ディアンスさんと言う人のコンサートに行くのですが、
なんと、この人のコンサートにはプログラムがない・・・。
その場の雰囲気で、弾いちゃうのだとか・・・。

知らない曲ばっかりだったらどうしよう・・・。
ま、それはそれで楽しいのだけれど・・・。

もっと勉強しよう・・・。

な、ワケで、皆様に紹介しながら、自分で勉強しちゃおうって
作戦なのであります。


第一回目は、「Un Sueno en la Floresta」と言う曲。
邦題を「森に夢みる」と言います。

パラグアイの作曲家であり、ギタリストでもある、
アグスティン・ビオ・バリオス(1885~1944)の作曲した作品です。


初めて聞いたのは村治佳織さんのCDです。
なんと美しい曲か・・・。
「森に夢みる」は誰がつけた邦題か知りませんが、
まさに曲調とぴったりであります。

バリオスの作品には難曲が多いのです。
私なんぞの手に追えるものはありません・・・。(泣)

この曲は、トレモロ奏法によって演奏されています。
右手の親指で低音弦の伴奏をしながら、メロディーは、
人差し指と、中指、薬指による高速奏法で、爪弾かれます。
高度なテクニックと、豊かな音楽性がなければ演奏できません。

今回の演奏は、フェロメーナ・モレッティさん。
つい最近知った演奏家であります。
演奏自体は素晴らしいけど、
演奏しているときの彼女の表情が楽しそうで素敵です。

それではどうぞ♪