yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

再会



仕事中に、驚いた再会がありました。

とある病院のレストランに納品の途中、
そのレストランの前で、見覚えのある人が…!!

「兄ちゃん?」

私に兄弟はいません。
前妻の兄がいたのです。ついうっかりとそう言いました。

義兄(元の)は少し驚いた表情で、私を凝視しましたが、
名乗ると、驚いてから、にっこり笑うと再会を喜んでくれました。

しばらく立ち話をしてしまいました。

前妻の実家は自営業でしたが、
バブルの煽りを受け、倒れ、多額の借金を背負いました。
作業場を持つ、巨大な二世帯住宅は更地になり、
持ち主はアパートの住人になりました。

当時、すでに身内で無くなっていた私ですが、
ずいぶんと心を痛めましたが、私に出来る事など何も無く、
養育費の捻出でせいいっぱいでした。

義兄は結局、自己破産をし、
金融関係からの負債は猶予されたらしいのでが、
親戚からの借金も多額にのぼるらしく、これはとぼける訳に
いきません。
義兄の苦労はまだ続きそうで、気の毒に思いました。


「やっと見たよ、野球のビデオ」

先日、送った息子の野球のビデオの事です。
あの、ビデオ、あの家族にとって、
きっと久しぶりの楽しみだったのだな…。

そして、再婚した前妻がまた別居状態にあると聞きました。
男運のない人だなぁ…。 ま、私もその一人だけどね…。

でも、彼女には、子供運がありました。
私との間に生まれた二人は、掛け値なしにまともな人間になりました。
そして、今日、初めて聞いたのですが、今の旦那さんとの間に、
もう一人子供がいるということ。
ま、あの姉、兄ならば、ぐれる事もありますまい…。
今時、三人の子供がいるのは、ちょっと贅沢な事。
しかも、二人はもう成人して職業についているんですからね。


時は流れて行きます。


そう言えば、うちにも大事な子が三人、(三匹?)
おりましたよ…。 うはは♪