yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

高血圧

 会社の健康診断がありました。大きな健康診断クリニックに行き、あっちに行ったり、こっちに向いたりしながら診て頂きました。
 健診着になると、尿を取り、ちょっとゴージャズなソファーで待つと、呼ばれて、身長体重の測定から始まります。血圧測定、採血、視力検査、聴力検査、メタボ検査(笑)、心電図、レントゲンに、恐怖のバリウム飲み…。
 
 一通りの検査を終えると、問診です。名前を言われて入室し、先生と対峙します。すると先生、ちょっと難しい顔をしているではありませんか。
 なんか、やばいのか?ちょっと不安になる私ですが、先生曰く、
「血圧高いですね」との事。
 実は昨年、下の数値が高いと指摘されていたのですが、そんな事は忘れてしまっていました。今回は上が165です。言われてびっくりしました。今まで高血圧になど縁の無かった私なので、数値の理解度がありません。一過性ならともかく、通常の血圧ならば薬で対処しなければならないそうです。
 そんな訳で、しばらく血圧を計れとの事。幸い、私は去年の事で不安になり、簡易血圧計を購入していたのです。面倒くさい事になったと思いつつ、帰宅すると、手首につけるだけの簡易血圧計を探しました。あった、あった! 電池もなんとか生きている様子。今日はもう疲れたから明日からやる事にしました。
 
 まぁ、歳は取りたくねぇな、と誰もが言うあのセリフが、自分の口から飛び出してきたのでした。
 
 
 でも猫が生きているうちは、死ねません。その後は…、いっか…。(爆)

イメージ 1

イメージ 2