yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

またしても歯医者さん


昨日、歯医者さんに行ってまいりました。
あいにくの雨の中、傘をさしてテクテクと歩いてまいりました。
長~~~~~~~~い下り坂を下って、左に曲がれば歯医者さん。
iPodでベートーベンの「交響曲第一番」なんぞを聞きながら行きました。
俺がベートーベンなんかを聞くようになるとはね~~。
なんぞとテクテク…。

予約時間は9時から。そして診療開始時間も9時です。
つまり、

一番乗り!!

別になんの特典もありませんが…。

さて、新シリーズ突入してから、今日で2回目。
先週は歯茎をけずる(!)などというおっそろし~~治療でしたが、
それから今日まで、別段異常もなく、ただ、治療している左下の歯で
なるべく噛まないようにしておりました。

今日は何をするんでしょうか? 
先生曰く…

「今日は、奥歯に土台を入れましょう。ですから奥歯削りましょうね。
神経がある歯ですから、麻酔を打ちますね」

また麻酔~~??
いて~んだよな~~。 麻酔~~~。
でも45歳にもなって、やだ、やだ、やだ、やだ、やだ、やだ、やだ
              じたばた、じたばた、じたばた、じたばた、
って訳にもいきませんので、素直に麻酔打っていただきました。
いてぇ~~~。

ちょうど口あけて上向いてるときに、壁の時計が見えるんですけど、
奥歯削り始めたのが9時5分だったのですが、
終わったのが、25分…。20分間も口を開けっぱなしでありました。
あごが疲れるお~~~~!!

その後、
「じゃ、これから型をとりましょう」
ってことになって、
ピンク色のなんだか水っぽいねんどみたいのを、口の中に押し込まれて、

「はい、かる~~く噛んでくださ~い。はいそのままお待ちください」

軽くってどんくらいなの~~?? でもって、待つのが長い…。
あれって、口の中で唾液が出てきて、思わず喉をゴクってやりたくなりません?
そうするとなんだか、歯に力が入っちゃって、型がずれてるような…。
だいじょうぶかいな~~~。

ようやっと治療が終わって、待合室でちと緊張の時。
今日はいくら取られるのでしょうか…。

自分の名前が呼ばれて、精算すると…。
「今日は5300円で~す」

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

いつものことだけど…高いお~~~!!

更には、
「次回の治療のとき、歯、4本はいりますからね。1万円くらいになります」

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

みなさん。歯は大事ですよ。
気を付けましょうね。
私のようになりたくなければ…。

>┼○ バタッ
(。-ノ-)/Ωチーン!! (。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!