yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

参院選公示


昨日、参院選公示がされました。

政治家のやる事など、ただの茶番劇にしか見えない私ですが、
それでも選挙です。どいつを選んだところで、大した差はない
でしょうが、それでもなんとかましな人を…。

神奈川では8人の方が、立候補し、3つの当選を争います。

新聞に出ている各党のマニフェストだのを読んでみます。
各候補者の、演説記事などを読んでみます。


野党は相変わらず、与党に対する誹謗中傷と、綺麗事ばっかり…。
今みたいに、くだらない事で追い詰められた与党の方が、なんだか
切羽詰まって説得力はあります…。

それでも、選挙前の力技かな?

国民は、もう、こういう選挙だけのお約束に飽きてしまいました。
政治家は嘘吐きだと、ちゃんと分かってしまいました。
政権をとったものが、好き勝手にやるのだと、冷ややかに見るのです。

誰だって、変わらない…。
そして、投票率の低下…。

政治は国民のものでなく、政治家のためにあると言うのは、
すでにほとんどの国民に共通した正論です。

でも…選挙には行かなくては…。

たかが一票、されど、一票…。
棄権と言うのはだれも指示しないと言う事ではありません。
参政権の放棄です。
誰も指示したくないのなら、白紙投票しましょう。
それが意思表示だと思います。

私は選挙管理委員会のまわし者ではありません…。(爆)