yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

また、新潟が…


地震だと気付いて、テレビをつけてみました。
震源地は新潟の方、震度6を見て驚きました。
なんでまた、よりによって、新潟なのか…。

中越地震が大きな被害をもたらしたのは、わずか3年前では
ありませんか…。なぜ、こんな理不尽な事が…。
自然災害ですから、理不尽も何もないのですが、
それにしたって…。

時間の経過とともに、被害の状況が徐々に明らかになります。

倒壊した家屋、
脱線した電車、
原発から立ちのぼる黒煙、
めちゃくちゃになった部屋の中を眺めて、なげくおばあちゃん、
避難所で、不安げにおかあさんにしがみつく子供たち、

被害者の数も時間とともに増えます。
そして追い討ちをかけるような、大きな余震。

ある避難所がテレビに映りました。
食料の調達が遅れているため、お菓子が用意されています。
とりあえずのつなぎらしいです。
皆さん、水が欲しいと訴えていますが、与えられたのはペットボトル1本。


苦しいでしょうが、なんとかがんばって欲しいです。
ライフラインは3日あれば、なんとかなると聞きます。
すでに消防も自衛隊も現地で動いてます。
負けないで…。