yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。



倅がいるのです。
娘もいるのです。

すでに娘は成人式を終え、自分の力で賃金を得る立場になりました。

倅は高校3年生…。
弱小高校ではありますが、野球部に所属しています・・・。

先週いきなり前妻から、15日、2時半からテレビで倅が出る、と留守番
メッセージ…。
高校野球の選抜予選ですね。

ところが、台風4号の影響で、雨、順延…。
二日遅れの17日も雨で順延…。

今日、ようやく6時間ビデテープをめいっぱいつかっての留守録をしました。


おっかなびっくり、と言うのはこの事なのでしょう…。
試合前のスタメン発表に、まさに目を皿のようにして、見ました。
8番、レフト…、すでに苗字の変わった倅の名前を発見して、
心臓はばくばくモードになってしまいました…。

相手は強豪らしいです。 対して倅の高校はまだ新しく、選抜大会に参加
するのもまだ何回もないらしいです…。
応援席を見ても、部員60人以上を誇る相手チームに対し、倅のチームは
若干21名、全員ベンチ入りです。
相手は、ベンチ入りできない野球部員を始め、ブラスバンドの応援、
ダンス部の応援、 甲子園を思わせるような華やかな色彩がスタンドに見えます。

対して、倅の高校は、11時まで授業を受けた有志たちと、相撲部が応援に入っていました。 絶対的人数では比べものにならないものの、その熱狂振りは決して相手にひけを取りません。


でも現実は、厳しかったです…。
倅のチームは9回を待たずにコールド負け…。


ですが…、
この前、会った時は小学生だった倅が、
高校球児になっていたとは…。

バッティングチャンスも1打席しかありませんでしたが、
彼を見ても、昔の彼からは想像も出来ず、そして思ったこと…。

私に似てるな…。

実況アナウンサーは、彼のひたむきさを褒め、努力家と
評しました…。

うんうん…。 そうだよ、そうだよ、きっと…。
かっこよかったぞ、倅…。



親父も、ちっとは、見習わなければな…。