yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

阿部総理辞任


今日、阿部総理が辞任表明しましたね。

緊急記者会見で、阿部総理は、
テロ特別措置法が維持困難になったことと、
民主党の小沢代表との党首対談を断られた事を上げました。

そんな事が理由で無い事は馬鹿でも分かります。

テロ特別措置法は、参院で否決されても衆院で可決出切るし、
小沢さんにあって説得にあたろうとも、民主党の考えが変わる
とは到底思えません。


総理大臣とは言え、人間です。
もう、いやになった。
というのが、当たらずとも遠からず、ってところじゃないでしょうか。

今、辞めたら、無責任呼ばわりされるのは、火を見るより明らかです。
本人だって分かっている筈。
健康上の理由ではないのかな…。


問題ある部下を沢山持ち、あれだけの逆境を受け、プレッシャーに
晒されたのですから、その重圧たるや、一般人の理解の範囲を越えます。
ましてや、大した苦労も知らずに育った阿部さんにとって、それは尚更
だった事でしょう。

総理の器になるにはまだまだ早かったのかもしれません。

でも、日中、日韓の関係修復や、教育法の改革等、
見られるべき成果もきちんと果たしました。 
残念ながら、部下のスキャンダル
でかき消された感を否めません。


次は麻生さんでしょうか?
だとしたら、あのタフネスに期待したいところですね…。

まぁ、阿部さん、お疲れ様でした…。