yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

カラヤン100周年!!

先日は免許証の更新に行ってきました。
私は、違反があるので、二俣川というところの試験場まで行きました。
ま、なにはともあれ、新しい免許証をもらうと、横浜まで帰り、その辺を
ぶらぶらしておりました。


なんつったって、入るのはCDショップですわね。
最近、クラシック音楽一辺倒になった私ですので、
クラシック音楽のコーナーに行きます。

するとまぁ、あちらでも、こちらでも、カラヤンコーナーが、いっぱい!!
クラシックなんぞに興味の無い方でも、ヘルベルトフォン・カラヤン
名前くらい聞いたことがあるかと思います。

ま、それが、指揮者なのか、演奏者なのか、知らなくても、ともかくも、
カラヤンって名前は、クラシック音楽の人ということは、皆が知ってます。


一応、ご説明いたしますと、カラヤンは指揮者であります。
私のように、クラシック音楽を聞き初めてまだ日の浅い者(6、7年??)
には、楽曲中心に聞いているのですが、やっぱ、筋金入りのクラシック通
って人たちは、同じ曲でも、指揮者と、オーケストラの組み合わせを
楽しむのだそうです。

その辺の域まで達すると、きっと楽しいのでしょうね。
私は、まだまだであります。


ところで、なぜにカラヤンコーナーがいっぱいかって言うと、
なんでもカラヤン生誕100周年記念なんだとか!!
なんか一枚買おうかな~~~・・・。
と、うろうろしますが、よく分からない・・・。(爆)
だって、あっちでも、こっちでもカラヤンが売ってるんですよ・・・。
どれが良いのだぁ??? ここはカラヤンショップかよ?(大爆)

結局、一枚どころか、ベートーヴェン交響曲全集なるボックスと、
モーツァルトのヴァイオリン協奏曲3番、5番が収録されている
CDを購入しました。
ソリスト(ヴァイオリニスト)は、今では、ドイツヴァイオリン界の
女帝、アンネ・ゾフィー・ムターであります。
今でこそ、女帝でありますが、13歳の彼女の才能を見抜き、
ソリストとして登用したのはカラヤンなのだそうですよ。
↓この人ね♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yokohamaneko/20010101/20010101000530.jpg

ま、分からないのは分からないなりに、じっくり聞いてみようと思います。
はい♪

ベートーヴェン作曲、交響曲第五番「運命」↓
めちゃくちゃ有名ですね。



同じく
ベートーヴェン作曲、交響曲第七番 
のだめで、有名になりました↓
30分以上あります。お時間のある時にどうぞ♪


カラヤンってかっくいいなぁ~~♪

ちなみに…、
私の脳味噌はカラやん・・・。

なんちって・・・

さいなら~~~

=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘