yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

日本女子の活躍


北京オリンピックも大詰めになってきてますね。

開催地が中国と言うことがあって、
なにやら胡散臭い報道も多々ありました。
体制の違いと言うのはいかんともしがたく、
報道の中で、中国の影の部分というのは、
どうしてもクローズアップされて知らされます。

でも、

選手には関係ないですよね。


連日のように、感動のドラマが伝えられています。
今朝の新聞で知ったのが、女子ソフトボール

三度目の正直・・・。

やったか・・・。

今大会、二度破れているアメリカに快勝しての金メダル。
鉄腕、上野は二日間で、三試合、413球を投げきりました。
アメリカのエース、オスターマンに押さえつけられていた打線は、
二敗を無駄にしませんでした。 裏方スタッフも含めた執念は、
山田のホームランを誘いました。


新聞記事にあった上野投手の言葉です。

「自分の持ってる24時間を、どれだけソフトボールのために
 使っているかが結果につながる」


才能を褒められ、こう否定した。

「才能なんかじゃない。それだけ練習してるから勝てるに」


毎日、暑い、暑いと言ってだらだらと過ごしている自分が、
とても恥ずかしくなりました。

なでしこジャパンもがんばりました。
メダルは逃したものの、4位。


う~む・・・。
日本の女は元気ですね。
男もがんばらなきゃ♪