yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

手紙~拝啓 十五の君へ

いいおっさんになってしまうと、
歌を聞いて泣くなんてことはあまりなくなってきた。
自分が若い頃に聞いて感動した曲なら別だけど・・・。

今年、全国合唱コンクール(NHK主催かな?)ってやつで、
中学生の課題曲になった曲。

アンジェラ・アキさんが作ったそうな・・・。

聞いている子供たち、泣いてやがんの・・・。


十五歳・・・

生意気で、
わがままで、
なんに関しても未熟で、
世間知らずで、

そのくせ、人間の本質は少しも汚されていない。

だから、素直に泣くんだね・・・。


アンジェラ・アキさん、良い仕事をしたと思いました。

この歌、十五の「僕」が未来の自分に向けた手紙と、
大人になった「僕」が十五歳だった自分にあてた手紙、
という歌です。



混声三部合唱

手紙(混声三部合唱)