yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

ツィゴイネルワイゼン

言わずと知れた、パブロ・デ・サラサーテの傑作ですね。
その名を取った、「サラサーテ」という雑誌があります。
中級者レベルの雑誌だと判断して、買ってはいないんですが、
9月10日発売号に、「ツィゴイネルワイゼンの誘惑」なる特集を発見。

ヴァイオリニストならば、誰もが憧れる、不滅の名曲が、
ツィゴイネルワイゼン」であることは、既に真理とも言えます。
記事を貪り読んでいるうちに、こんな記事を発見!!

「読者全員 復刻CDプレゼント」

ん?? 何? 何?

なんと雑誌「サラサーテ」は、SP盤時代の録音を、復刻し、CD化した
と言うのです。 ツィゴイネルワイゼンの名演奏ばかりを集めたものだとか!!

雑誌についてるハガキのアンケートに答えれば応募者、全員にプレゼント!!

もちろん、送りました。
でもそんな事も忘れかけていた今日、CDが来ました~~~♪

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!


なんと、
サラサーテ自身による演奏が6テイク、
これはツィゴイネルワイゼン以外も含みます。

そして、往年の名演奏家によるツィゴイネルワイゼンばかりが、
なんと、10テイク!!

まさに、ツィゴイネルワイゼン、オンパレード!!


早速、聞いてみると・・・。


!!!!


予想はしていましたが・・・、
やっぱ、最悪の音質・・・。
ジリジリジリ・・・・と針の音(レコードだからね)に続いて、
演奏の音がかすかに聞こえる。
聞こえるけど、ノイズに埋もれている感じ・・・。

しかし、聞き続けるうちに、ちゃんと慣れてきました。

そしてびっくりしました。
最悪の音質は、なんだか、血の通う暖かい音だと・・・。
私は、アナログ音源時代の人間ですから、もしかしたら、
デジタル音源よりも、心地良いのかもしれません。



サラサーテ以外の演奏者です。

アルベルト・A・バックマン

イムレ・ビリッツ

ジノ・フランチャスカッティ

ヴァーシャ・ブシホダ

ダニエル・メルサ

ヘンリー・ホルスト

アンドレアス・ヴァイスゲルバー

イダ・ヘンデル

であります。
って、私は、フランチェスカッティと、ヘンデル以外は知りません。

じっくり聞きたいと思いました。