yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

パソコン騒動 その一



話は、二ケ月前に遡ります。

8月5日、我が家にニューパソコンが来ました!!
それまで使っていたパソコンに比べると、桁違いのハイスペック!

ハードディスク容量、640ギガバイト
メモリ、4ギガバイト
CPU、2.5ギガヘルツ、

なんでも「ギガ」でございます。
私は、こういうややこしいことには疎いのですが、
それでも前のパソコンに比べると、単位が桁違いというのくらいは
わかります。

「おおお! すげぇパソコン~~♪」
と喜んでおりました。

しかしです。
搭載OSは、かの悪名高き「Windows Vista」であります。
なぜこのOSが不人気なのかと、いろいろ調べましたが、
なんでも、高性能ゆえに、ハイスペックのパソコンでないと、
動作が重いのだとか…。

ふむふむ、なるほど。
分厚いマニュアル本を購入し、更に調べますと、
確かに、「Windows Vista」は、その重装備ゆえ、安定感にかける
とのことなのです。しかし、それなりのスペックを持つパソコンに、
更新プログラムをインストールすれば、快適になるそうです。

早速、更新プログラムをインストールしました。

なんと、更新プログラムは40近くあって、えらく時間がかかりました。


でもま、これで我が家のパソコンは、快適に使えるはず。
そう、一か月はその通りでありました。


約、一ヶ月後、パソコンを使っていると、なぜが電源が落ちて
しまいました。 
??
と思いつつも、ま、なんか調子悪いんだろうな、とあまり気にも留めず、
再び、電源を入れると、そのトラブルを忘れたころにまた落ちました…。

え?

その後、電源の切れる時間はどんどん短くなり、しまいには10分で
切れてしまうようになりました。

これは処置をせねば…。

ま、こんなときは、スキャンディスでもかましてやればオッケーでしょ。
なわけですから寝る前に実行。
次の日からは、また快適に使えるはずでした…。


ところが…、

続く