yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

「Portraits」 村治佳織

イメージ 1


村治佳織 「ポートレイツ」

久々にギターのCDを購入しました。
村治佳織さんのCDでありました。
デッカ(イギリスのレコードレーベル)に移籍後、
なにやら企画ものみたいのが多かった村治さん…。

他の楽器や、合唱なんかとコラボレーションするのも良いのですが、
やっぱ、ギタリストはギター一本で勝負するのがいいなぁ!
と願っていたところに、このアルバム。

全曲、ギターだけであります!!

ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!


でもって、内容と言えば、
クラシックギターに限定されずに、ソロギターを志すものなら、
「おいしい曲」ばかり!!

坂本龍一さんの「戦場のメリークリスマス」と、
エナジーフロー」は名曲中の名曲。

なんとエリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」!!
ビートルズの「イン・マイ・ライフ」などのポップスもあり。

武満徹の編曲した曲もてんこもり!!

ショパンシューマンの曲もあり~の、
村治さんが前からレパートリーにしていて、
意外にもソロとしてレコーディングしていなかった
「タンゴ・アン・スカイ」
(オケヴァージョンはありますね)
それと、イントロからの「サンバースト」

いやぁ~~、聞きごたえ充分であります。

タイトルは「ボートレイツ」
ポートレイトは自画像という意味ですね。
その複数形かな??
自画像たちか…。
彼女の弾きたい曲を、自由に集めてみた、
というところなんですかね。

ガチガチのクラシックアルバムではありません。
楽しめると思いますよ。
良かったらどぞ♪