yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

ギブソン J-45

気付けば、ブログ放置が2か月に及んでおりました。
良い事なのか、悪い事なのか、去年あたりから仕事が忙しくなり、会社に拘束される時間が長くなり、ちょっと慢性疲労のような感じで、ブログにもなかなか手が出ません。
 
いかんぞ、こんなこっちゃ…。
 
 
最新記事は1月のマーチンD-28購入の件でした。
 
実はこの時、すんなりとD-28を購入した訳ではありませんでした。そもそもマーチンと決めていた訳でもありませんでした。店でいろいろと弾かせてもらい、決めたのでした。
最終選考(大袈裟やな…)に残ったのはマーチンとギブソン…。
 
ギターの事をちょっとでも知っている人はご存知かと思いますが、「マーチンD-28」と、「ギブソンJ-45」と言えば、アコースティックギターの中でも人気を二分するモデルです。
その二つのモデルで散々迷った挙句に、やっとこ決めたのがマーチンでした。でもいつかはきっとJ-45も買おう、とその時私は思いました。それほどまでにどちらのギターの素晴らしい楽器でした。まぁ、両方買ったら破産するので(爆)…。
 
 
しかし!!
4月から消費増税であります!!
高額商品の駆け込み需要が見込まれます!!
 
と理由をかこつけて、今回、「ギブソンJ-45」を購入しました!!
(ほんとは欲しかっただけだけど…)
「いつか買おう」、どころか、すぐに買ってしまいました。1月にマーチン、3月にギブソン
 
なんと言う贅沢!! なんと言う散財!! なんと言うおろかしさ!!(爆)
私は独身ですが、もし私に妻がいたらきっと私を激しく罵倒した事でしょう。
 
 
 
 
ま、買っちゃったもんはしょうがないので…。(爆)
 
 
 
で、今度のギターがこれです。↓
 
イメージ 2
 
 
 
このギターは弦高を調節できるアジャスターがついています。↓
 
イメージ 3
 
 
マーチンと並べちゃいました…。
 
イメージ 1
 
 
音の違いは明らかです。
あくまで繊細で美しい音を出すマーチンに対し、ゴツゴツとしたコードワークと、ブルースにお似合いの武骨な音をだすギブソン
メーカーのコンセプトなのかどうかは知りませんが…。
 
さ、練習しよっと…♪