yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

台風7号


朝起きると、雨戸をばしゃばしゃと叩く音が聞こえました。
あ~、やっぱ振ってるし~~。

昨日から台風7号が来るぞ~、来るぞ~と脅かされていたので、
ま、それは想定内なのですが、それにしてもやっぱちと憂鬱に…。

カッパ着込んでスクーターで会社まで行きましたが、
ほんの十分程度の通勤時間に、完璧に濡れまくりました。
特に靴の中…。
歩くとずぼずぼと、靴の中で水が暴れまくります…。
今日一日、がまん、がまん…。


ところで今回の台風7号は「マリア」というのだそうですね。
下手すると甚大なる被害を及ぼすかもしれない台風に、
名前をつけるなんざ、ちと理解に苦しみますが、
アメリカがやってることなんで、ま、日本も真似たのでしょう。

でま、このマリアちゃん。
太平洋の方がからびゅーんと真っ直ぐ関西地方めざして来たのですが、
上陸せずにいきなりひん曲がって、海沿いをてくてくと行ってるそうです。
かなりの気紛れ屋さんのようです。

しかし、上陸してたら、確実に被害が出たでしょうし、
まぁ、それはやれやれ…。
今のところはそんなおてんばでもないようですが…。

あと、沖縄の当りに、台風8号と9号…。
それぞれ、「サオマイ」に「ボーファ」ですって…。

いくら沖縄の人が台風に慣れてるからって、
ふたつは行くなよ、って思いますね。
被害が無いように祈ります。

台風も異常気象で、変なのでしょうか?