yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

終戦記念日


朝、音楽チャットの部屋にいたら、
小泉首相靖国参拝してる」
と誰かが発言。

テレビをつけてみると、やってました。
NHKは勿論、殆どの民放が、小泉首相の車を追っかけ回し、
実況中継を行っていました。

ちと、マスコミの煽り方がどうなのかなって気もしますが…。

靖国参拝が、是が、非か、それこそ賛否両論ありましょうが、
私程度の頭では判断のしようもありません。

ただ、ただ、政治というものは魑魅魍魎の世界かと思うだけです。

小泉首相は、日本の侵略行為や植民地支配を認めて謝罪しているし、
A級戦犯戦争犯罪者と認め、東京裁判の判決を受け入れています。
靖国参拝にしても、A級戦犯を拝しているのではなく、先の大戦において
心ならずも命を落とした方々に参詣していると弁明しています。

胡錦濤国家主席にしても、慮武鉉大統領にしても、思うところは大して
変わらないと思うのですが、反日教育や、抗日政策で、民意を統一してる
以上、「ああ、そうですか」とも言えないでしょう。

結局、行った、行かない、で事を決するしかない訳で、小泉首相が参拝
するたびにすったもんだの大騒ぎになるのは周知の通りです。

じゃ、どうする? って柔軟性はお三方にはないのでしょうか?
どうも子供の意地の突っ張りあいみたいに見えて仕方ありません。
政治というのは難解で精緻で幼稚なのかもしれません…。

靖国問題について考える事は大事なことでしょうが、
今日は終戦記念日です。
それこそ、先の大戦で命を落とした方々の冥福を祈り、
平和について考える日と思うのですが・・・。