yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

読めない漢字???


なんと、お盆休みが終わってしまいました。
お盆休みなんぞと言っても、
十五、十六日のただの連休だったのですが…。
それでも終わると悲しい…。

だらけまくった体で(たった二日なのに!)
いやいや会社に行き、
いやいや仕事をしました。
何やってもめんどくぇ~~~。

って、いい歳こいて、
ガキのようなことを言う私…。

そんでもなんとか一日の労働を終えると
家路に付いたのでした。

しかし途中でコンビニに寄り道。
アイスコーヒーないし…、
生茶もないし…。
でもって、書籍売り場で
「読めないと恥ずかしい漢字1500」なる本を発見。

自慢じゃありませんが、
私は教養がありません!(←ほんとに自慢じゃないぞ、それ…)
いい歳こいて、漢字くらい読めないとマズイよなぁ~~~。
ちょこっと買ってみました。

帰宅してからぱらぱら~~と見てみると~~、

① 暈す

② 諄々と

③ 喝破

④ 阿る


読めましたか?
正解は、
① ぼかす   表現をあいまいにしてぼやかすと言う意味。
② くどくどと  話しなどが長々しい様子。
③ かっぱ   人のあやまりを正し、真実はこうだと言うこと。
④ おもねる  相手の機嫌をとりこびへつらうこと。


これ、ほんの一例なんですが…、
これ読めないとハズカシイのかな…。
やっぱ、俺、バカのようです…。

がぁ~~~~~ん!!!