yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

サンバーストで頭がバースト!?

イメージ 1


アンドリュー・ヨークと言うギタリストがおります。
その代表作に「サンバースト」なる作品があります。
村治佳織や大村大などが取り上げ、
自分たちのアルバムにレコーディングしています。
大変人気のある曲なのです。


実は私、
約四年前からクラシックギターをやっているのですが、
この曲に何度も挑戦し、その都度完膚なきまでに玉砕してまいりました。

一番大きな理由は、単に私がへたくそだと言うことなのですが、
それを愛嬌として置いといても、難易度がかなり高いです。

まず変則チューニング。
通常は、六本あるギターの弦の一弦と六弦は「E」の音なのですが、
「D」に下げられています。

譜割が結構、複雑です。私は譜面が読めないので致命的。
これは曲を徹底的に聞き込んで、耳に覚えさせるしかありません。

早いパッセージが多用されている事。特に後半の低音弦を利用した
トリルは超絶技!! しかし、これは練習あるのみ!!!


正直言って、ちょっとやそっと練習しただけじゃできそうもないです。
が!! 今回ばっかりはなんとかしたいのです。

チャットの友達にも宣言してしまいましたので!!(←無謀な!!)


で、パソコンのCDディスクの中には村治佳織さんの「LA ESTELLA」
が入りっぱなし。
このアルバムの最後に「サンバースト」収録されています。

毎日、CDを聞きまくり、譜面とにらめっこし、
つたなくギターを爪弾く私なのです。
なんとか今年いっぱいくらいには…。
いや、来年いっぱい??…  五年以内?????…

どんだけかかっても、やってやるわよぉおおおおおお!!!