yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

八月の終わり


八月も今日で終わりです。早いですね。
とま、掃いて捨てる程、言い尽くされたもの言いですが、
でも本当ですよね。

社会人である自分にはさほどの感慨も無いのですが、
高校生までの学生さんにとっては正念場ですね。
今頃、みなさん額に汗しながら宿題の追い込みでしょうか?
小学生あたりならば、ご両親が額に汗なのでしょうか?

もっとも今は例のゆとり教育なんだらで、あまり多くの宿題
は出ないそうですけど…。

それに今は二学期制だとか、三学期制だとかで、終業式が
明日だったり、昨日だったり…、自分の生活圏に子供がいないので
よくは分かりませんが、一律じゃないらしいですね。

そんな区切りの今日、関東地方で地震がありました。
私の住む横浜では震度四でした。
かなりのゆれでしたが、幸いに倒れたものとかはありませんでした。
震源地は東京湾だとか…。近いなぁ…。あぶない、あぶない…。

明日「防災の日」でしたね。
関東大震災は大正十二年の九月一日だったのです。
あちこちで防災訓練が行われるのでしょう。

なにやら区切りの日に唐突と書き綴ってしまいました。
ネタ切れ??かな…。(^_^;)

ま、明日から気分をちょっとリセットしたら、
なんか良い事があるかも!!