yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

久々のチャット演奏会



久しぶりにチャットの演奏会にお呼ばれしていただけました。
そこの部屋の主さんはギターの弾き語りが得意なのです。
歌がめちゃうま!! 艶やかにのびるハイトーンがすんばらしいのです。
男性ですが、コブクロとかが大得意。ひょっとしてあの人たちよりうまい
のでは?ってほどうまいのです。
昨日はスタレビなんかも聞かせてもらいました。

そんな凄い人がいるのですから、もう完全に聞きセン(聞く専門)で
おりましたら、いきなりのご指名…。うううう・・・・。
急いでギターをチューニングして(チューニングもしてないし…)
曲は…と考えるまでもなく、サン・サースの「白鳥」。
なぜなら、爪を折って以来、ほとんど練習しておりませんでしたので、
(爪ないと空振りしていらいらするんです…。)
音数の少ない曲を・・・と、
音数の少ないのを更にゆっくり弾けば
なんとかなると思ったのですが…、なんともなりませんでした。

ぼろぼろ…。あら~ま~~~ってなもんです。

ちなみに「白鳥」は以前、このブログにもよくコメントをくれる、
フルート吹きのちぇりィちゃんが演奏して、凄くよかったので、
私も練習してみたのですが…。


う~む。爪もそろそろ伸びてきたから、練習再開せねば…。
ともう演奏終わったからと、お気楽に聞きセンしてたらば、
またご指名…。あわわわわ~~~とあわてて弾いたのが、
ベートーベン作曲、ピアノソナタ8番「悲愴」第二楽章・・・

ピアノの曲ですが、かんたんギターアレンジでなんとか…。
幸いにして、昨日のご指名はそれだけでした。
良かった…。だって今のところ、レパートリーは二曲だし…。

もっとちゃんと弾けるように練習しよっと…。
大汗だらけの演奏会(部屋名は練習会となっていたかな…)でしたが、
久々に楽しかったでございます。