yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

名古屋オフ会 その二

イメージ 1


バイオリンデビュー!!

昨日の続きです。

居酒屋「山ちゃん」で飲んだ我々は、名古屋駅に戻り、
しばし駅の二階にあるクリスマスイルミネーションを見て歩きました。
そういえば来週はクリスマスなのだなぁ~と実感します。
(このお話しは先週の土曜日の事)

二件目はちょいとイカす和風居酒屋。
ここでも、飲んで食って、さわいで、歌って…。
しかし、歌っているのはクラシック音楽の旋律という、世にも珍しい
酔っ払い集団なのでありました。 (^_^)v

さて、そろそろ飲み疲れてきたようなのでお開き・・・。
しかし、そこは日本各地から集まっている集団であります。
これで終わってはもったいないとばかりに、今度はホテルの一室に
集まることにしました。
かずさん夫妻の部屋に七人が集合。
その中で、フィンランドと日本を行ったり来たりしてる国際派のケンさんが、
なんとバイオリンを持って登場。

音楽好きの集団であります。たちまちのうちに
「触らせろ」だの「弾かせろ」だので、ギコギコやりだしました。
私もケンさんの手ほどきをうけてギーギーやり出しました。
バイオリンってのは、ともかく、まともな音が出るまでに時間の掛かる楽器だと
聞いたことがあります。
やっぱり最初はまともな音など出ず、ギーギー、ガーガーだったのが、なんとか
「これってもしかしてバイオリンなのかもしれん」程度の音になりました。

ならば、音階練習を・・・と思いましたが、挫折…。
ならば、曲を!とヴィヴァルディーの「四季」から「春」なんかを弾こうと頓挫。
じゃ、サン・サースの「白鳥」なんかどうだ、と思いつつ、更に難しすぎて
話にならず、しまいにゃ、笑点のテーマなんかに挑戦して玉砕…。

うううう~~。バイオリン、恐るべし…。

しかし、楽しいバイオリン…、(^_^)v
いや~~、やっぱ、楽器は楽しいですね。音楽は楽しい。
V(。・ω・。)ィェィ♪

オフ会、参加して良かったです。
遠くまで来た甲斐がありました。
機会があったらまた是非参加したいです。
ヾ(▼ω▼)ノイエイィェィ