yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

氷川丸とマリンタワー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


上の写真に写っているのは氷川丸マリンタワーです。
どちらも横浜の名物として長い間親しまれてきました。
その長さは実に45年です。


マリンタワーが建設されたのが1961年、高さ106メートル。
ギネスブックには世界で最も高い灯台として記録されています。
高さ100メートルの位置に展望台が設置されており、横浜港と
横浜市街の景色を楽しめるようになっています。
展望台の他に、カフェやゲームコーナー、お土産屋などがあり、
夜はライトアップされ、横浜の夜景を彩っているのです。

氷川丸は1930年生まれ、全長163メートル、高さ42メートル、
乗客280人、北太平洋を238回横断し、延べ25000人もの
乗客を運びました。戦後は復員輸送に従事し、その後、貨物船、
或いは客船として就航したのち、1960年引退。
1961年から現在の位置である山下公園前に係留されています。
船内は各種イベントに使われ、夏場はデッキがビアガーデンとなります。


マリンタワーが建設され、氷川丸が係留されてから45年です。
偶然ですが、私の年といっしょなのです。
この二つの施設が、12月25日をもって営業を終了します。
氷川丸マリンタワー株式会社が、経営悪化となったためです。
横浜にあって当たり前の風景がなくなってしまうのでしょうか?
自分と同じ年月を経てきた施設がなくなるのは寂しい気がします。

しかし、保存を望む声が高く、現在、横浜市が再生事業を立ち上げて
いるらしいです。時期経営母体を公募し、選定計画もあると聞きます。

今日と明日、クリスマスの夜、しばらくお目にかかれない氷川丸
マリンタワーに人々が殺到していることでしょう。