yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

フィガロの結婚

イメージ 1


フィガロの結婚」 モーツァルト 小学館DVD BOOK

クラシック音楽を聞き出して、まだ間が無いのですが、
それでも聞かないジャンルの中に「オペラ」がありました。
楽器の音は非常に好きなのですが、歌となると、ちょっと違います。
歌いながらお芝居をするというのが、どうもピンと来ないのです。
CDで聞いてみても何かイマイチ…。歌っている言葉が分からないし、
だいたいがお芝居を「聞いて」どうするのか…と…。

そんなんで悶々としてるとことで、新聞の広告でこのDVD BOOKとやら
を見ました。DVDに詳しい解説書がついているのです。
「名作をセレクトした、オペラ観賞入門に最適」の宣伝文句に釣られて
本屋にいきますが、発売日が12月8日ということもあって、すでに売り切れ。
オンラインで申し込んでおいたのが、昨日来ました。

DVD約189分、全幕完全収録、解説書64ページ、対訳付きとありました。
今回は「フィガロの結婚」ですから、解説書に書かれているのは、モーツァルト
の事とか、簡単なオペラの歴史、荒筋と見所といったことが書かれています。
後半は各幕の、歌の歌詞、なるほど対訳も出ていました。

さて、三時間ではこの年末の忙しい時にいっぺんには見られないので、
正月にゆっくり見ようと思い、さわりだけ見ることにしたのですが…。
結局、第三幕まで見てしまいました。気が付くと二時間半経過…。
とうに寝る時間を過ぎている…。もうちょっとだったので見たかったけど
仕事に差し支えるので寝ました。

結局のところ、見事にハマってしまったことになります。
いや~面白いっす、オペラって実は初めて見たけど、楽しい。
ちょっと楽しみが増えました。
解説するほどの知識も、経験もまったくないので、今日のところは
ただ面白かったとご報告しておきます。 (^_^;)

このシリーズ、月に一冊出て、全十作が見られるんです。
のだめカンタービレ」の後の楽しみをみっけ!!

( ̄ω ̄)(―ω―)( ̄ω ̄)(―ω-)ゥィゥィ♪



一応、スタッフとキャストです。
私には全然分かりませんので…念のため… (^_^;)

スタッフ

音楽:   ヴォルフガング・アマデウスモーツァルト
指揮:   ベルナルト・ハイティンク
演出:   スティーヴン・メドカフ
演出補:  マイケル・ウォーリング
美術:   ジョン・ギュンター
照明:   パット・コリンズ
振付:   ジョニー・ウェストン
映像監督: デレク・ベイリー

キャスト

フィガロ:       ジェラルド・フェンリー
スザンナ:       アリソン・ハグリー  
伯爵夫人ロジーナ:   ルネ・フレミング
アルマヴィーヴァ伯爵: アンドレアス、シュミット
バルトロ:       マンフレット・ロエル
マルチェリーナ:    ウエンディ・ヒルハウス
ケルビーノ:      マリー=アンジェ・トドロヴィチ
バジリオ:        ロバート・ティアー
アントニオ:      ドナルド・アダムス
ドン・クレチオ:    ジョン・グレアム=ホール
バルバリーナ:     スーザン・グリトン
花嫁の付き添い:    ライザ・ブルマン

ロンドン・フィルハーモニック管弦楽団
1994年5月 グラインドボーン・フェスティヴァル・オペラでの収録