yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

CD購入♪

イメージ 1


CDを買いに行きました。
今日は、衝動買いじゃないですよ!!

ま、5000円くらいまでで、なにか買おうと行きました~。

で、選んだのが上の2枚。

右、バッハの「ブランデンブルグ協奏曲」 
ボストン交響楽団  指揮 シャルル・ミュンシュ

左、ベートーヴェンピアノソナタ第一番~第三番」
ウラディミール・アシュケナージのピアノ。

ってまぁ、偉そうに書きましたが、私もあんまり(まったく?)分かってない。
バッハの「ブランデル協奏曲」は5番しか聞いたことがなくて、これは
全曲集(1番~6番)であります。
バッハの楽曲ってポピュラー音楽の礎になった、などとよく言われます。
そう言えば、「G線上のアリア」だとか、「ラヴァーズ・コンチェルト」なんかは
ポピュラー音楽のミュージシャンが取り上げたりしていますね。
ロックミュージシャンの中でも、バッハに傾倒している人は多いと聞きます。
な、訳でちょっと聞いてみようって訳です。

で、ベートーヴェンですが、最近ギターで「エリーゼのために」を練習した
のです。実は聞くだけなら、ギターよりもピアノの方が好きで、ギターで
練習しているのも、「別れの曲」(ショパン)だとか、同じくべートーヴェンの
「悲愴」だとか、ピアノ曲が多いです。
そんな訳で、ピアノソナタがずら~と並んでいるアシュケナージのアルバム
を選んでみました。

今日はまだ、一回ずつしか聞いてません。
しばらく、じっくりと聞いてみようと思います♪ 久々のCD、うれしいなっと~~♫