yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

老眼に鞭打つ??

イメージ 1


以前、右目がちょっとぼやけると、書いた記憶があるのですが、
まぁ、老眼であろうと、推測するわけであります。

ま、45にもなりゃ(もうすぐ6だ!!)老眼くらいしょうがない
と思う反面、今まで、目が悪いなどという、状況になった事がない
私めとしては、ちと不安でもあります。

でもって、コンビニでめっけたのがこの本です。
この手の本って結構いっぱいあるらしいのですが、
ずっと自分には関係ないと思ってきたので、
視野の中に入ってこなかったのかと思います。


でもって、さっそく購入。
でま、どんな内容かって~と、ようするに、
目の筋肉が凝ったような状態になると、水晶体が伸縮を
しなくなり、焦点を結べなくなるので、見にくくなる。
だから、この本に載っている絵を見ることで、
目や周りの筋肉をほぐせば良い、とまぁ、そんなとこです。

その絵の見方なのですが、絵に焦点をあわさず、
絵の少し向こう側か、少し手前に焦点を合わせて見るのです。

そんなややこしい事できるんかい??と思いつつ、
向こう側に焦点を合わせるのは出切るようになりました。
すると、あら不思議・・・。
絵が全然ちがって見えてくる・・・。

立体的に、流行りの言葉で言えば3Dってヤツですな。
絵が浮かび上がってくるのです。面白いな~~。

面白いけど、視力回復の効果はいかほどでしょうか?
とりあえず続けてみることにします。

ちなみに付録に視力検査の表があったので、玄関のドアに
貼っつけました。あの、○のどこかが切れていて、上だ、下だ
と言うやつです。

今の視力は右1.0、左1.2でした。