yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

横浜オフ会 その二


さて、この演奏会、司会を務めたのはエドさん。
クラシック音楽に精通し、その知識はもはや「マスター」の称号が
相応しいほど…。
どれほどのインテリかと思いきや、落語大好き人間で、小話連発の庶民派
おやじであります。どうでもいいが、演奏会の司会なのになんで扇子持って
るのさ?? ま、いっか…。

さて、この演奏会…。ちょっと変わっているのは…、なんと、
演奏の順番が秘密との事…。
いつ自分の順番になるのか分からぬ、ロシアンルーレットなのであります。

次は誰?

この緊張感…、たまりませんなぁ~~~!!
まぁ、なにはともあれ、演奏会のはじまり!!


ひでさんの、ギター弾き語りあり、
けんさんの、ヴァイオリンソロあり、
ひかりさんのピアノ伴奏で、ゆみさんのコントラバスソロあり、
セントレアさんの、サックスソロあり、
みゆさんの、トランペットソロあり、
艦長の、ホルン演奏あり、
みなみさんの、安心保障付きのピアノ演奏あり、
かずさんの、18番のピアノ演奏あり、
ばるさんの、名人芸ギターがあり、
ばるさん伴奏、たいらーがリコーダーを吹き、エドさんが
岬めぐり」を歌いました。

後で知ったのですが、このリコーダー演奏、結構評判が良かった。
なんでやねん??
学生時代に、誰もが、吹いたあの音色が忘れられずに懐かしかった
のでしょうね。
私の演奏はうまくもなんともありませんでしたので…(^_^;)


そんな中で、
ついに私のギターの出番…。

別段、緊張しているとは思いませんでした。
この曲を弾くことになったきっかけなどを、話すと、
「では、いきます」
とか、なんとか言って弾きだした(たぶん…)のです。


そしたら…。

おい右手、そこにいるのは誰の右手??? ええ??
なんか、指、からまってねぇ?? え?

ちょいと、そこの左手さん!! 押さえる弦違ってない??
そこんとこど~~よ!! ええ??

もう、ミスタッチの連続…。
なんでよ? あんだけ練習したのに??

弾きながら、ちゃんと分かりました。

そっか、これが「あがる」って事なのか…。

なんとか、テーマリフを刻みながら、バッキングに入り、
ロディアスな展開から、早弾きへ…。
しかし、あえて、早弾きの手前で止めてしましました。

止めておいて、早弾きのフレーズをゆっくり弾きながら
確認し、次の小節では全開で指を回します。

大丈夫。ここは死ぬほど練習したんだから!!
とにかく回しまくる!!
もう、頭でどう考えてもだめです。 両手におまかせ…。
やっぱり、練習ときみたいに回らない…。 
それでも、今全力でやるしかない…。

しかしこんな切羽詰った状況で、私が思ったことがあります。
それは…



楽しい!!


これが、人前で演奏するって事なんだ!!

一人でやれば、出切る事が、人前だと出来ない…。
見ている(聞いている)人の期待が大きければ大きいほど…。

回す…回す…回す…。

そして最期のハーモニックス…。
やっと、おわりました…。  ふう…。


多いのか少ないのか、全く分からない、拍手喝采…。
こんなダサイ演奏に拍手??
想定外の拍手に、しばらく茫然とした、私でした…。


まだまだ続く…。