yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

横浜オフ会 ファイナル


さて、横浜オフ会、第一部のトリを務めるのはカオルコさん。

カオルコさんは歌をやります。伴奏は、ピアノの名手みなみさん。
みなみさんは初見で、多少の打ち合わせをしただけの本番…。

カオルコさんは去年の渋谷オフ会の時、カラオケで「天城越え」を
熱唱し、その圧倒的歌唱力で、みんなを驚愕させました。
それを知る人たちにとっては、いやがうえにも期待が高まるというもの。

そして、

その期待はまったく違った意味で裏切られたのです。
曲はモーツァルト作曲、歌劇「魔笛」から、「夜の女王」

天城越え」などメじゃありませんでした。
空気と言うのが、振動するものなのだと、この時はっきり確認しました。

彼女が人間である以上、その声は声帯から出ている筈…。
しかし、声帯を振るわせた振動は、彼女の体を走り回りながら、
空気と言う媒体を味方につけ、まるで太陽がその圧倒的力を放出する
ように、聞く者の鼓膜を振動させたのです。

これが、アリア??

去年は、この素晴らしい声を、マイクにスピーカー、エコーなどと、
彼女の声の魅力を半減させるシステムによって、聞いていたのです。

圧巻でした…。

そして、演奏会は休憩を挟んで第二部に…。
順番は一部といっしょっだったので、今度はロシアンでもありません。(爆)

二部で特筆するのは、一部でヴァイオリンを披露したけんさんが、
なんと二部ではピアノ演奏!! ん! おっさん、ピアノうまいではないか!!
「ただのおじさん」なるHNをつけてたけんさん、
実は「ただものじゃないおじさん」でした。

「サンバースト」しか手のない私ですが、人前で弾く事の楽しさを覚えて
しまったので、ぶっつけ本番の「横浜たそがれ~タンゴ・アンスカイ」と
無謀なる演奏を試みてしまいました。
「横浜たそがれ」で、みんなが歌いだしたときには驚きました。
タンゴ・アンスカイでギターのボディーをたたくと、声援が…。

やっぱり、楽しい。
自分の下手さがものすごく、悔やまれますが、今度はもっと上手くやろう!
ってモチベーションがあがるのです。
聞いて頂いている人に、喜んでもらうって、こんなに楽しい事だったのか。
練習しなくちゃ…。




さて、演奏会も終わり、いよいよ飲み会。
中華街に繰り出します。
みんなは、ホテルにチェックインし、私は地元なので、一旦帰宅し、
19時に集合!!

かんぱ~~~~~~~!!
V(。・ω・。)ィェィ♪  v(。・ω・。)ィェィ♪
ヾ(▼ω▼)ノ  イエイィェィ♪

なんと、ここにも、ばるさんはギターを持って来て聞かせてくれました。
なんと、私もギターを持って来てしまいました。
実はここでも「サンバースト」を弾きました。
適度に酔いがまわって、とても気持ちよく弾けました。

飲んで、食べて、ばるさんのギターを聞いて!!
至福のひととき…。


楽しすぎる時は、あっと言う間に9時。
二次会会場に移動します。
二次会はジャズ・バー。
大人の雰囲気。 いろいろあるカクテル…。
ジャズバンドの生演奏…。

この時、ちょっと異変が…。
このオフ会を発案企画し、がんばてくれたかずさんが
泣いている…。

後で聞いて分かったこと…。

このオフ会のメンバーの一人が、かずさんにこう言いました。
「ほんと、今日の演奏会は楽しかったね!!」

私は知っています。
かずさんが、この会のためにどれだけ尽力したか…。
演奏会会場の手配、中華街飲み会の手配、
演奏会の段取り、参加人数の確認、演奏者の確認、
演奏順番…、
ありとあらゆる事に気を使いながら、相当なストレスを溜めていた筈。
何もかもが、みんなが楽しめるように頑張ったからです。
でもその緊張感も、「楽しかった」の一言で開放されたのです。
それが、彼女の頰を伝わる涙になったのです…。



ジャズバンドの生演奏は続きます。
しかし生演奏は一階で、飲み会の会場は二階…。
大型ディスプレーで見れることは、見れるのですが、
やっぱ、みんな、音楽家だもん…。生が見たい…。

な、訳で!!

最終ステージ、一階の客席がまばらになったところで、突撃!!!
約、30分間のステージを堪能したのでした!!


記憶は定かではありませんが、ジャズ・バーを出たのは
たぶん11時半を大きく回っていたのでしょう。


これでお開きと思いきや…、
すっかりパワー全開となったかずさんが…、
「カラオケ行くで!!カラオケ!!」

みんなが唖然としている中、かずさんが行く!!

しかし、そこは音楽の好きな人たちなのです。
カラオケ店で、一曲、入ったとたんに、またまた、スイッチ・オン!!

歌えや! 飲めや! 騒げや! の大狂乱~~!!
V(。・ω・。)ィェィ♪ v(。・ω・。)ィェィ♪

気が付けば…、
「ええ~~~~、もう、二時?」


はい、ようやくお開き、
みなさまは、ホテルへ、私はタクシーで自宅へ…。
おやすみ~~~♪



翌日は横浜観光をしました。
山下公園、大桟橋、ランドマークタワー…。

そして…、桜木町で解散…。



いろいろなところから人が集まっていますから、
帰り方も一様ではありません。

飲み会終わって帰る人…、二次会で帰る人…、
翌日、観光の途中で帰る人… 様々です…。

ひとり、また、ひとり、いなくなります…。


さよなら! またね。

さよなら! またやろうね。

さよなら! 元気で!

さよなら…、また会おうね…。


ありがとう、ばるさん。
ありがとう、けんさん。
ありがとう、カオルコさん。
ありがとう、セントレアさん。
ありがとう、ゆみさん。
ありがとう、艦長。
ありがとう、みゆさん。
ありがとう、ひでさん。
ありがとう、みなみさん。
ありがとう、えどさん。
ありがとう、ひかりさん。
ありがとう、かずさんの旦那さん
ありがとう、かずさん…。

大事な友達、ありがとう…。

また、会う日まで、
元気で…。