yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

ヴァイオリン ドタバタ劇 その1


まったくもっていきなりなのですが…、
ヴァイオリンを買ってしまいました。

何故?

簡単です…。 ただの衝動買い…。

(。-ノ-)/Ωチーン!! (。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!



買ったのは、今週の水曜日…。
お休みでした。

横浜のクロサワ楽器で購入後、
帰宅して、初めてのヴァイオリンを見ました!!

そして突如、焦ったのです!!
ヴァイオリンって弓とかないと、弾けないじゃん??
弓、買わなきゃいかなかったんじゃない??

って、ケースのふたに、ついておりました…。
そう言えば、買うときに店員さんが、
「すぐに、弾けますよ」
と言ってたわな…。
そいえば、弓に松脂をつけろっていってたっけ??

ケースの中には、丸いプラスチックの容器の中に、飴の大きいのみたい
のが入ってました。 これは弓にこすればいいのね…。

適当にこすって、弦をなぞってみたけど…、
全然、音しないぞ…??
ええ??


チューニングしなくちゃだめなのかな??
んな訳で、ギターのチューナーをくっつけて、かるく弦を弾いてみました。
でも…、どの弦をどの音で合わせるの?

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

いやいや、取説があったぞ…。
そいつを見てみると、ありました。
一弦から、E、A、D、G、ってあわせればいいのね。

分かった分かった!!
とばかり、早速、G線を合わせようと、ペグをぐっと回したら、

ペン!!

へ?
切れた???

そか…、ギターみたいに長い弦じゃないんだから、ギターみたく回しちゃ
だめなんだ…。

そこで終わりにするのが、悔しかったので、弦を買いに行きました。
近くに楽器屋があるのですが、なんと水曜定休日でお休み…。
そのちょっと先にも、楽器屋があるのですが、ここは管楽器専門で、
ヴァイオリンの弦は置いてません、との事…。

結局、横浜駅前まで戻り、弦を買う事に…。


ついでだから、1セット買って、その上にG線を買う予定でしたが、
なにせ、ヴァイオリンの弦なんて、なにやら全然分からん…。
しょうがないので、店員さんに、
「G線の一番安いやつ下さい」
と言ったら…、
「はい、こちらになりますね…」
と…。

1750円…。
一本で???

まじ???

ギターだったら結構良いやつが、1セット買えるぞ??

一本だけ買って帰りました…。




どうでもいいけど、ヴァイオリンの弦なんか、交換したことない。
丸い金具がついてるから、(アコギと一緒)そっとがブリッジになるのでしょ。
そして、糸巻きにからみつけるのは、ギターといっしょでしょう…。

ただし、ペグを回すのはちびっとずつ…。

んな訳で、なんとが弦は復活しましたが…。

チューニング…。

怖くて、できませんお…。
どしよ?

次回に続く…。