yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

サバをサバく??


私は青果市場に勤めていますが、同僚には、魚市場に勤めていた
人がいます。
魚市場に顔が利くので、よく魚をもらいます。

先日、サバを二匹もらいました!

まるごとですから、さばかねばなりません。
でも、しばらくやってないな~~。
出刃は錆びてないかしらん??

って、おそるおそる見てみると、お、ばっちり光ってます。

では、さばいちゃうもんね~~!!

とは言いつつ、忘れちゃった事の方が多いので、とりあえず三枚に
降ろします!! 
V(。・ω・。)ィェィ♪



エラの後ろあたりから、斜めに包丁を入れ、頭を落とします!
腹を裂き、内臓を洗い流します。
尻尾の付け根あたりから、包丁を入れ、三枚におろしました。

ま、とりあず、焼いちゃおう!!

ちょっと水分が多い感じで、焼くのにてこずりましたが、
なんとか焼き魚、完成!!

あとの一匹も、がしがしとさばいて、とりあえず冷凍庫へ…。
って…。そのまま放置されないか…心配なのですが…。
あはは…。

日本人なんだから、魚を食べないとね! (←ってあんたがね…)