yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

なんか、変わるぞ!!

イメージ 1

イメージ 2


前、サバをいただいた記事を書きました。

同じ人から、今度は、アサリと、なんと、サザエを頂きました♪


が、しかし…はじめての食材…。
ま、サザエとかって、網の上で火にかければいいんでしょね~。
アサリはどうすんの? 味噌汁?
う~~ん??

あ、そっか、ワイン蒸しとかってなかった?
わからん…、ま、とりあえず、ネットでしらべてみよ♪


な、訳で、サザエさんは、網の上で焼くと、フタからじゅうじゅうと
汁が吹き出てきます・・・。 おいしそ…♪
もらったのはたったの二つで、時間が掛かった割りには、あっさりと
食べてしまいました…。 あは…。 でも、おいしかったっす…。


でもって、あさり…。
なんか知らんけど、砂出しとかしなきゃいけないんでしょ?
こいつらって、砂出てる? わからんなぁ…。

とりあえず、ボールに食塩を入れ、アサリを出してみました…。
でも、変化なし…。
もう、死んだのかな??
ま、いいや、料理しちゃお♪


フライパンにオリーブオイルを熱し(作り方にそう書いてあったので…)
そこに、あさりを、ば~~~とあけます。
その上にワインをぼとぼとぼと~~とかけるのです…。
でもって、フタ…。 だって蒸すのだから…。


なんだか、わからずに作った、あさり料理は、おどろくほど、美味しかった
です…。


ワイン蒸し煮…。
おそるべし…。