yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

幼過ぎる命…


明日は休みなので、例によって、忙しい一日…。
それに加えて、この猛暑ですから、体力の消耗も甚だしく、
青色吐息で、会社を出ました…。

ある大病院の納品…。

地下1階から、13階まで荷物を運びます。
地下1階のエレベーターホールでは、清掃業者のおじさんと、
医師の方らしい方が話していました。

先生は両手に大きな箱を抱えておりました。
うる覚えですが、縦、長さ、高さで、40センチ、70センチ、50センチ
ってとこでしょうか?
なんだか、かわいいキルティングのカバーがしてあるのです。
黄色のいろんな模様がかわいらしいカバーでした。
なんの箱?

先生と掃除さんの会話が断片的に飛び込んできました。
なぜか、ひそひそ話し…。

先生    「戸籍、まだ、ない訳ですからね」
おじさん  「そりゃ、そうですね…」
先生    「かそう手続きにしてもね…」


なんの話? 分からないけど…。
かそう手続きって何?

エレベータは上昇し、途中で先生は降りました。

二人のこされた機内で、私は清掃業者のおじさんに聞いてみました。

「先生の持ってた、あの黄色い箱、なんですか?」
「あれ…? あれはね、赤ちゃん…」
「・・・!?」

( ̄□ ̄;)!!

赤ちゃん???

おじさんは続けました。
「死産だったんだってさ、あのさ、生まれる前だったんだってさ…」
「赤ちゃんって…」
帝王切開とかじゃないの? 生まれる前に死んじゃったんだって。
 かわいそうだね…」

あの箱は、赤ちゃんの棺桶だったのか…。


あまりのショックに、絶句してしまいました…。
あの箱の中に…、
かわいらしい黄色のキルティングカバーの箱…。
あの中に、せっかく、お母さんのお腹に生を受けながら、
一度も世の中を見ずに、その営みを終えてしまった子がいたのか…。

12階でおじさんは降りました…。
「かわいそうだね…」
つぶやくように言っていた…。


でも、私には感傷に浸るような余裕は無かった…。
目の回るような忙しさの中に没頭し、仕事をこなすのに
精一杯の一日でした…。


労働基準法など、せせら笑うような労働環境の中、
ようやく帰宅して、酒を飲んでいるうちに思い出したのです。


勝手な想像なのです…。
あの子は、女の子だったような気がする…。
あの子のお母さんのダメージは尋常ではないでしょう…。
精神的には、勿論、帝王切開による身体への損傷も並大抵ではない。


あの子に言いたいのです…。

お母さんは、だいぶまいってるよ…。
あなたが死んじゃったからね…。
でも、あなたを責めてなんかいないよ。
あなたのせいじゃないからね。
だから、天国にいるあなたにお願いがあります。

お母さん、今は、どん底で苦しんでいるけれど…、
いつかきっと立ち上がるよ…。

そしたら…、

お母さんのお腹に、戻っておいで…。
いいね。
約束。


飲みすぎで、ふらふらとした頭の中に、
かわいい女の子の顔が、こくりとしたように見えたのでした…。