yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

歯医者に行く


昨日は歯医者に行きました。
先日、義歯が破損して、修理し、調整してもらいました。
それで終わりかと思いきや…、「通いなさい」との事…。

なんと、歯周病が結構進行してるとの事。

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!


な、訳で、行ってきました。


先生、曰く、
「今日は歯石をとりましょう」
との事。

あの、グィ~~ンって振動のかかるやつ…。
あれって、結構、神経を逆撫でる感じがしませんか??

いやだなぁ~~とびびっていると、
先生おかまいなしに、グィ~~ン(名称が分からない…)を
口の中に突っ込んできました。

「へんへ~~! いがいげぐぅ~~~!!!!」
(先生! 痛いですぅ~~~!!!)
↑口を開けているので…。

なんといきなりの激痛??
先生、ちょっとびっくり…。

「じゃ、別のとこからいきましょうか」

って別のとこにグィ~~ンが当たるも、
「いげ、いげ、いげぇ~~~」
(痛、痛、痛ぇ~~~)


歯石取るのってこんな痛かったか??
なんと、私の歯茎はかなり縮んでしまっているので、
歯が、かなりのところまで剥き出しになっていて、
痛いらしいのです。

そこで、先生、なんと…。

麻酔…。

歯石取るくらいで、麻酔…。

なんと情けない…。

もっと情けなかったのは、麻酔の注射が、
歯石を取る以上に痛かった事…。


治療時間は30分程度でした。
でも私には3時間くらいに感じました。

こんなにへとへとになって歯医者から出てきたのは、
久し振りの事でした。
幸いな事に、次は一ヵ月後で良いとの事。

柔らかいブラシでていねいに歯磨きしなさいといわれました。

はいはい、分かりました…。
はぁ…。  (爆)