yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

反則金ばっくれ???


駐車違反したドライバーが取り締まりを受けて、
そのまま、反則金を支払わないと、反則金の請求は
車の持ち主に請求されます。

ま、車の運転手=所有者というのが一般的ですものね。


ところが!!

これがレンタカーだと、車をレンタルしたドライバーが
反則金の納付を滞ると、なんと、請求はレンタカー会社に・・・。
常識的に考えれば、
「お客さん、駐車違反の罰金、払ってくださいよ!」
とレンタカー会社から請求があれば、
「あ、ども、スミマセン。忘れて(しらばっくれて??)いました」
とかなんとか言って払いそうなもんですが・・・、実は・・・。


朝日新聞の記事によりますと・・・、
レンタカーで駐車違反をしたにも関わらず、罰金を支払わない
ドライバーが実に、年間3000人もいるのだとか!!
レンタカー会社としては、法律に背く訳にはいきませんから、
納付はしますが、回収できないそうです。

ニッポンレンタカーの例で言うと、同社が支払った罰金は
なんと1500万円・・・。 そのうち750万円が未回収・・・。

ひどっ・・・。


警察も警察だと思います。
ま、警察が法律を作っているわけじゃないけど、
レンタカー会社に罰金請求してどうするねん??

違反したドライバーは分かっているのだから、
ドライバーに請求が行くのが当然ですよね。

レンタカー会社も指をくわえているわけではありません。
前述のニッポンレンタカーは、「預かり金」なる制度を
作り、罰金の徴収洩れがないようにするそうです。

反則金を支払えば、全額返金されるそうで、
いわば人質に当たる訳ですね。
一部のたわけもののせいで、レンタカーを借りるのに、
余計なお金がかかってしまう訳です・・・。


給食費と言い、罰金と言い・・・。
世知辛い世の中ざんす!!


ちなみに・・・、
駐車違反取り締まり強化後、
私は罰金(レッカー移動含む)で、6万円払っております。

営業車なんだぞ!


ちょっとは大目に見てよ!!
ブイブイ!!