yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

エアーフロー??


先週の日曜日、虫歯を一本治療してもらいました。
その歯は、左上の前歯の横の歯なんですが、
すでにぐらぐらで、手で引っ張ったら抜けそうな程…。

ですが…、

私の上前歯は義歯で、その義歯を金具で支えているのが
その歯なので、残す事になりました。
とりあえず、歯石除去と、その虫歯処置で治療終了でした。

ですが…、

先生曰く、
「エアーフローをお勧めしますね」
との事。
エアーフローとは何じゃ??

なんでも歯磨きとかでは取れなくなった、歯の付着物を
取り除く治療の事だそうです。
エアーと言うくらいですから、空気圧でシューっとやるのでしょうね…。
沁みそうだな…。 いやだな…。
とは思いつつ、とりあえずやれる事はやっておこうと
申し込みました。 ちなみに保険がききません。有料、2000円。


そして、今日、びくびくしながら、歯医者さんに行きました。

治療にあたるのは、先生ではなく助手の方…。
ま、厳密に言えば、治療ではなさそうですから、
助手の方で良いのでしょうが…、やだなぁ…。

水が飛び散るとの事で、顔中にタオル…。
「表情が分かりませんから、痛かったり、沁みたりしたら
左手を上げて合図して下さい」
だそうです…。

予想通り、歯にシュワーっと何かの液体をかけられるの
ですが、なんだこれ? しょっぱい~~~!!

で、やっぱ沁みるんですが!!
でも、これで止めてては、
話にならんから、ぐっと我慢…。 (^_^;)・・・

ところがいきなり助手の方、
「あら、たいへん!」
だと!
え? なにがたいへん??

「くちびるが痛そうですねぇ…」
って…、

そりゃ、冬場ですから、くちびるの端とか乾いて切れる事
がありますが…、って現に私もそうですが、でもさぁ…、
今の歯の沁みの痛みに比べれば、屁でもないんですが…。

でも、くちびるにクリームを塗ってもらい、なんとか再開。
再び、握り拳に力を入れてふんばっていると…、

「あら! たいへん!」
って、今度は何さ!!

「ごめんなさいね、電話だわ!」

>┼○ バタッ
(。-ノ-)/Ωチーン!! (。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!

日曜の朝、なるほど、先生と助手の方、二人だけだから、
電話が鳴ったら出なければなりませんね…。
はい…。

でも私は、うがいしながら、一息つけたので良かったです…。
だはは…。


ってな訳で、エアーフローは無事終了し、
なにはともあれ、治療終了です。

(●⌒∇⌒●) わーい
(●⌒∇⌒●) わーい

今度は4ヵ月後の定期診断だそうです。

若い頃から、ちゃんと歯を大切にしていれば、
こんなことにはならないのですよ。

このブログを見た、良い人の皆さんは、
くれぐれも歯を大事にして下さいね。