yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

ヴァイオリンの音色

今日はお休みでした。

昨日、仕事の途中、ラジオで聞いたギターの音に感動して、
ギターのアルバムをひっくり返しては聞いておりました。


ギターの音色はいいですね…。
優しさに満ち溢れています。

勿論、ギターも弾きまくりました。
モーツァルト魔笛の主題による変奏曲」
というのを練習中です。
難易度D級なので、ま、出切るとこまで…。


で、
今年になって始めて、ようやくヴァイオリンを取り出しました。
ヴァイオリンの音も良いですなぁ~~…。


ですが、ヴァイオリンってのは、ギターなんかより
はるかにちっちゃいくせして、大きい音を出すんですね。
な、訳だから、ミュートってものを使います。

これ、ヴァイオリンの駒です
白いヤツです。 ブリッジともいいます。↓

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yokohamaneko/20010101/20010101000000.jpg

ゴムミュートをつけたところ↓

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yokohamaneko/20010101/20010101000010.jpg

金属ミュートを付けたところ↓

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yokohamaneko/20010101/20010101000020.jpg

金属製のミュートは、確実に音を消してくれるんですが、
重いんです…。 不用意にヴァイオリンを、どんっ!と置くと、
駒を倒してしまったりします!!

で、こんな風にヴァイオリン君は傷物になってしまいます。
ううう~~…。 ↓

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yokohamaneko/20010101/20010101000030.jpg

ヴァイオリンってのは、繊細な楽器と考えるとともに、
華奢な楽器と考えた方が良さそうです。

で、まぁ、平日の昼間だし…。

ミュートはずして、音出してみました。

10秒くらい…。

良い音だなぁ~~~!!!


でも、
おんぼろアパートの住民が、こんな事やっとると、
いつか殺されるので(爆)、ミュート使います…。

暖かくなったら、外に持ち出して弾こうかな♪