yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

春の嵐


今日は朝から雨・・・。
会社行こうと、スクーターのところに行って

ショック!!

なんと・・・、
ヘルメットをメットインの中にしまうの忘れた・・・。
ちょいとお買い物なんかの時は、ヘルメットのあご紐を
サドルのところにひっかけてぶら下げられるのですが、
昨日、そのまんまにしてしまった・・・。
当然、ヘルメットの中は、お水がい~~ぱい♪

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

しょうがないので、水をあけ、カッパのフードをかぶって
ヘルメットしました。 いや~ちべたい・・・、ちべたい・・・。


会社行ってからもショック・・・。

台風かよ・・・。
昨日、雨よけに張っておいたブルーシートは完全に
崩壊しておりました。 大袈裟に言うと、会社の現場、
廃墟みたいに見えました。

雨は怒濤の如く、降り続くし、風は魔裂斗のコンビネーションの
ように攻めてくるし・・・。(・・・分かる?? 汗)
な、訳だから、仕事ははかどらないし、延着は怒られると、
散々な日でありました。


悲惨なのは、歩いている人。
ビニール傘のような弱い傘は、一瞬でぐにゃぐにゃになり、
丈夫な傘では、傘に振り回される始末・・・。
みんな、傘の柄を持たず、奥の方を持って、すぐにたためる
様に差しています。
中にはこの雨の中、傘をたたんで手に持って歩いている人
もいました。 もっともこれが一番安全そうですが・・・。

女性のおしゃれした通勤着も、お化粧も、雨風に蹂躙され、
ファッションもへったくれもあったものではありません・・・。


午後になると、さすがに少しは治まってきました。
傘を差して歩けるようにななりましたが、でも、
驚くことに、4人に1人くらいの割合で、傘がゆがんでる・・・。

恐るべし・・・。 春の嵐・・・。


ビニール傘の残骸が、あちこちに散乱しています。
いくら、春先は風が強いからって、ちと、異常じゃないでしょうか?

これも地球温暖化とかの影響でしょうか?

台風の大型化、
凶悪ハリケーンの発生・・・。

水没していく国、
雪のないところで、どろまみれになっているぺんぎん・・・。

北へ広がるマラリアの発生、
あやふやになっていく、農作物の名産地・・・。

ビニール傘の残骸を眺めながら、ふと不吉な気分になりました。
好き勝手に自然を汚した人間に、地球が怒っているのでは
ないのかな・・・。

我々の知らぬ遥か昔、進んだ文明を持ちながら、
原因も分からず、滅びた大国がいくつもあったと聞きます。
我々と同じ過ちを犯したのではないのかな?



ヘルメットはまだ濡れておりました。
しょうがないので、濡れたヘルメットをかぶって帰りました。

ちべたい・・・、ちべたい・・・。
はあ・・・。