yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

チューリップファンの怨み言


花が綺麗な季節になりましたね。
私も、近所にチューリップがいっぱい咲いている公園が
あるのだけど、なんのかんのと忙しくてまだ行けません。

はやくデジカメ持って、写真をいっぱい撮って、ブログに
載っけよう~と、思っているのですが…。


最近、嫌なニュースを聞きます。
日本のあちこちで、チューリップの切断事件…。

前橋市では三度の事件で、1800本ものチューリップが
切断されました。
福岡でも花壇に車が進入し、2000本ものチューリップが
踏み潰されました。
チューリップだけでなく、草加市では、パンジーが抜き取られ、
200本が路上に撒き散らされたそうです。


これらの事件を、警察は「器物損壊」で捜査しているそうです。

器物…かよ…。

生きてるのに…。

俺らといっしょじゃんか…。

生きてるのに…。

器物かよ??

・・・


でも、植物は、何も言えない…。
同じ、命なのに…。

やるせないです。
悲しいです。

腹立たしい!
悔しい!!


前橋市で、チューリップを一本抜いた男が逮捕されたそうです。
なんて、国になってしまったんでしょうか?
花を眺めて、綺麗だな~と感じる余裕もなくなったんでしょうか?

親が子を殺すわ、子が親を殺すわ、
給食費は払わない、入学金は払わない、
いじめは教室から抜け出し、ネットに広がる。
派遣社員は、員数合わせの労働単位になり下がり、
奴隷の如くこき使われる。
お年寄りは、長生きに後悔を感じ、若者は、ネットカフェで暮らす。


花を殺す歪んだ気持ちが、これからの日本を象徴しているような
気がして、凄く憂鬱になります…。