yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

不穏な雰囲気??


先日の事です。

仕事が終り、帰社するところでした。
横浜の繁華街を後にし、みなとみらい地区に向かっていたところ・・・。

なぜに、警察官が多い??
大通りのそこかしこ・・・、路地の四つ角、防弾スタイルですが・・・。

なんかあったの??
事件??


そして、開港記念会館なる建物の前では、なんとバリケードまで
設置されておりました。 なんかあったら封鎖する、みたいな雰囲気・・・。

なんだかよく分からないけど、とりあえず、大通りを避け、
大回りですが、みなとみらい地区の中を通り抜けて帰社しました。
その途中で、轟音振りまく、右翼の宣伝カーと擦れ違いました。
関係あるのかな??


で、翌日の新聞。

「厳戒の中で上映会」という見出しでした。
なんでも、渡辺文樹映画監督による、自主制作映画、
天皇伝説」が、開港記念会館で、上映されたとの事。

上映前、右翼の宣伝活動がされ、機動隊員50名が出動し、
緊迫した雰囲気だったのだそうな・・・。

そうだったのか・・・。

ちょっと前に、「靖国」と言う映画が、上映中止とかで、
すったもんだとありましたが、それと同じことらしいですね。
こんな身近で、起こると、びっくりしてしまいます。


もっとも、胡錦濤国家主席が来日した時に比べれば、
大騒ぎでもなかったですが・・・。