yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

しっぽ大王の独り言 02

イメージ 1


夜は寒い。
しかし、我輩たちは夜行性であるからして、
つらつらと過ごしておる・・・。

と、たいら氏の部屋が明るくなっておるではないか。
これは、ごはんにありつけるやもしれぬ。
早速、洗濯機の上に座り込んで待機する。

ドアが開いたので、家の中にすべりこむが、
なぜか家の中は暗い・・・。
たいら氏も、外で、おいでおいでと手を振る。

我輩はつまみだされ、たいら氏もどこかへ行ってしまった。
ま、キャットフードだけはもらえたから、なんとかごはんには
ありつけた。


たいら氏は会社に行ったらしい。
たいら氏は、「会社員」という人種なのだそうだ。
会社員は、会社というところに行き、「労働」というものを提供し、
そして、「お金」というものをもらうのだそうである。

でも、驚くことに、お金は食べられないのだ。
食べられないものをもらっても仕方ないではないか?
と思うのだが、お金は、食べ物に変えられるのだとか・・・。
だったら、最初から食べ物をもらった方が良いように思うのは、
我輩だけであろうか?


「丘の上アパート」には、たいら氏の如く「会社員」という人種の他に、
「学生」という人種も存在する。
なんでも、「学校」というところに行って「勉学」をするのだと言う。
我輩には全然分からないのだが、
なにはともあれ、疲れ果てて帰ってくるたいら氏より、
学生の諸君の方が、楽しそうである。

我輩も、通うならば、会社よりも学校が良いと思ったのである。


しかし、たいら氏の出ていく時間は早い。
会社員はほかにもいるけど、たいら氏は何故か早く家を出る。
学生ともなると、遅い。 一番遅いのは夕方から出かける。

ふ~ん・・・。

人間というのは、いろいろ大変なのだな・・・。
我輩たちだって、人間が思ってるほど楽ではないのだけどな。