yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

村上春樹さんのメッセージ

今朝の朝日新聞の「天声人語」で、何日か前のニュース
を思い出しました。

村上春樹さんが、イスラエル文学賞エルサレム賞を受賞したとのこと。
ご存知の通り、イスラエルは圧倒的軍事力を以って、パレスチナ
圧倒しました。1300人もの命が奪われ、停戦中とは言え、今も多くの
人々が地獄の苦しみを味わっています。

戦争下にある国の文学賞など、辞退するべきだ、と言う多くの声が、
村上さんに送られたと言います。でも村上さんは行きました。

そして受賞のスピーチです・・・。




スピーチの中で、村上さんは、強大なる武力を誇るパレスチナ
「壁」と表現し、
思う様に蹂躙されていくパレスチナの住民を
「卵」と呼びました。


そして・・・


「どんなに壁が正しく、どんなに卵が間違っていても、
 私は卵の側に立つ」

と発言しました。

ある意味、これは危険な発言であります。
イスラエルに行って、イスラエルを批判したのです。
村上さんはあえて、沈黙の静観よりも、行動の批判を選択しました。


しかし、その勇気に、日本人の一人として、
村上春樹さんを、誇りに思います!!