yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

選挙カー


昨日、選挙公示がありました。
投票日まであと11日。

政権交代を視野に入れた、緊迫感のある選挙に
なりそうですね。


話はとっても古いことになりますが、
私らの子供のころ(40年くらい前ね♪ ほっとけ! 爆)
選挙カーの爆音たるや、凄まじいものでした。
とにかく候補者の名前を連呼し、耳にこじ入れているかのよう…。

小学生だった私と、何人かの友人の下校の時でした。
選挙カーが大音量を発しながら近づいてきました。
すると友人の一人が、いきなり選挙カーにむかって、

「バ~~~~~~~~カ!!」

と叫んだのです。
みんな一瞬、凍りつきました。
そんな事言ったら、怒られないか…。

しかし、選挙カーは…、

「ご声援、ありがとうございますぅ!!」

と走り去ったのでありました。

叫んだ友人は得意そうにこう言いました。

「あいつら、ばかだなぁ!!」


もちろん、選挙カーに子供の叫びなど聞こえるはずもなく、
もし、聞こえたとしても、声援として処理するよう流すに
決まっております。


しかしまぁ、子供のいたずらは際限ありません。


「あほんだらぁ~~~!!」
「ご声援ありがとうございます!」

「しょんべんたれ~~~!」
「ご声援ありがとうございます!」

「や~~~い、ブスぅ~~!!」
「ご声援ありがとうございます!」

「ば~か、か~ば、ちんどんやぁ~~!!」
「ご声援ありがとうございます!!」

「お前のか~さん、で~べそ!!」
「ご声援ありがとうございます!」


ありとあらゆる悪態に、
選挙カーは感謝の言葉を述べておりました。

んなことやってっから、あほな子になっちゃいました…。
だはは…。