yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

エイズワクチン接種完了



今日、ボスを動物病院に連れて行きました。

エイズワクチン接種の三回目を受けてきました。
これで、あと一年は、猫免疫不全ウイルス感染症(猫エイズ)の
心配は要りません。

ああ、良かった。


実はこのワクチン接種、三回やらなければなりません。
しかも間隔を一カ月開けなければなりませんから、
最短で三カ月かかります。

でも、その間に、ケンカをしたり、病気になったりすると、
再検査で、やり直しになってしまいます。
でもケンカっ早いボスだと、いつまでたっても完了しません。
実際、一回目と二回目の間にケンカをして、頭を怪我しました。

でも先生はボスのことを良く知っているので、二回目の接種でも、
「この子の場合は、悠長なことをやっていると抗体ができませんから、
 今日、打ちますね」
と言って、頭の治療と、ワクチン接種をやって頂きました。

その後、幸いに大きなトラブルはなく、今日、ようやく三回目の接種を
受けることができました。

いやいや…、もう、力が抜けました。


「これから一年間は、ケンカして噛まれても、エイズにはなりません」

にっこり笑って先生がおっしゃってくれました。
ああ、良かった…。

ボスは「猫白血病ウイルス感染症」にやられてしまっているので、
エイズなんぞもらった日にゃ、ひとたまりもありません。
幸い、白血病は潜伏感染という形で、抑えられておりますので、
なるべく長生きして欲しいのです。

長生きしろよ、ボス♪