yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

アジア杯

朝、ネットで、アジア杯、日本が優勝したニュースを見ました。
やったね♪ ビデオ撮ってたから、結果見ないようにと思ったけど、
ま、見てしまったもんはしょうがねぇ~や。
 
でもって午前中はサッカー観戦。
 
結果知ってるのに興奮した!!
だって前半、圧倒的にオーストラリアペース。
ゴールキーパーの川島が大活躍でした。
ってことはつまり、オーストラリアの猛攻。
 
体格が違うから、高さでかなわない。
パワーもすごい。ほんとに勝ったん? 日本…??
 
日本もチャンスを作るけど、オーストラリアは守りも固い。
押されっぱなしの前半が終わって、後半、ザッケローニが動いた。
長身の岩政を投入して、ゴール前の競り合いに負けないようにした。
ディフェンダーの長友を前線に送り出し、李忠成を投入。
 
これが全部大当たり!!
 
長友を起点として攻撃体制が整うと、延長後半、李が長友からの
パスをボレーシュートで決めてゴール!!
相手キーパーが一歩も動けない程のあざやかなシュートでした。
 
しかし、そっからのオーストラリアは死にもの狂い!!
攻める攻める!! 
ロスタイム1分でなんとオーストラリアのフリーキック!!
だ、だいじょぶか、日本!!
(↑ってか、結果知ってるんだから心配すんじゃね~よ…)
 
かろうじてクリアーしたところで試合終了。
あぶねぇ、あぶねぇ…。(爆)
 
 
いやー、ライブで見てたら、たぶん興奮して眠れなかったハズ…。
両軍の選手たち、本当にお疲れ様でした。
 
それにしても、恐るべし、ザッケローニ監督。
今日のニュースではみんな監督を絶賛しておりました。
なんでも、ものすごく気配りのきく人なんだとか。
やっぱ、上に立つ者はこうでなくちゃ♪
 
最初、名前を聞いたときは全然覚えられなくて、
「雑居浪人?」とか言っておりました。
すいません。(←知るか、んな事!)
 
サッカー音痴の私も楽しめる試合でした。