yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

パリの散歩道

私がギターをはじめたのは14歳の頃…。
古道具屋さんでもらったガットギター(ま、クラシックギターね)
弦はさびつきまくっていたし、ボディーはところどころ穴が…。
それでフォークソングなどを練習しました。
 
本物のフォークギターを手に取ったのはしばらくたってから。
高校生になってアルバイトでなんとかエレキギターを購入。
 
私にとってのギターヒーローはそりゃ~いっぱいいました。
その中の一人が、ゲイリー・ムーア
 
スペインで亡くなったそうです。
享年58歳…。
 
そんな…、そんな歳で…。
かなりショッキングな出来事です。
 
超絶技巧華やかなりし時代に、ライトハンド奏法も使わず、
正確無比なるピッキングと、的確なるフィンガリングが売りでした。
それはギタリストと言うよりは、職人と言った方がいいような…。
 
ホンモノだったからこそ、この不滅の名曲も残してくれました。
もう一人、私のギターヒーローである、ランディー・ローズが
飛行機事故で亡くなった時、「ランディーに捧げるよ」と言って
弾いてくれたのが「パリの散歩道」
 
涙にくれながら聞いたあの曲、ゲイリーまで…。
ご冥福を祈ります。
合掌…。