yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

のだめカンタービレ


昨日のことです。
CDショップに行きました。
「絶対、買わね~ぞぉおおおお…」
と気合を入れて行きました。(なんでやん…)

レインボーの二枚組みDVDが出ておりました…。
ほちぃ…。

押尾コータローのベストアルバムが…。
ほちぃ…。

カラヤン指揮 ベルリンフィル ベトベン七番…。
ほちぃ~~!!

欲望の権化となってCD売り場をのし歩く私…私っていったい…??
でもま、CDショップって楽しいですよね。


さて、ところかまわずうろついているとちょっとしたコーナーが…。
のだめカンタービレキャンペーン」とな…。

皆様、ご存知の通り、「のだめカンタービレ」なるマンガがドラマ化されて
今、話題になっておるのですよね。ちなみに私はテレビを全く見ない人間
なので、ドラマは知らないのですが、あまりに皆様(ブログとかで)が話題
として取り上げるので、ちょっとチェックしとこ~かな~、とコミックの第一巻
を購入しましたところ、ハマってしまいまして…。
お恥ずかしい話しでありますが、第四巻まで読んでしまいました。

さてさてその「のだめカンタービレ」に当て込んでのコーナーがで~んと
あるのです。「のだめ…」の作中に使われたクラシックの曲を集めて、
展開しているという、まことに商魂逞しいキャンペーンなのです。

どれどれ~と見れば、ベートーベンのピアノソナタ八番「悲愴」なんかが
ありますね。主人公、野田恵(のだめ)の弾くでたらめな「悲愴」に千秋
真一が気を停めるシーンがありました。
モーツァルトの「二台のピアノのためのソナタ K448 というのは知らない
ですね~。これはのだめと千秋がピアノで連弾するんですが、千秋が
のだめの才能を引き出してやるシーンがちょっと感動的でした。
曲を知っていたらもっと実感が出たのでしょうが…ちと残念でした。

その他の曲では、
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番
ガーシュウィン ラプソディー・インブルー
モーツァルトオーボエ協奏曲、ピアノソナタ
エルガーのヴァイオリンソナタ などが並んでおりました。

なんと更にはこともあろうかコミックも売ってるではありませんか。
CDショップでしょ?ここ…。
五巻と六巻、買おうかな…。
しかし、いい年こいたおっさんが「のだめカンタービレ」を買うのは結構
勇気が要ります。
でも、空いてるレジにささ~と行って、ぱぱっと買って帰ればいいや~。

ちょうどレジが空いていたのでささ~~と行って、品物を出したら…
「ポイントカードお持ちですか~~?」
「いえ、持ってません」
「お作りしましょうか~、このカードはですね~・・・」
知ってるって、説明いらん!はやくせい!!
「あの…結構です…こんどで…」と私…。
「あ、そうですか。かしこまりました。それではお会計の方…」
はいはい…お財布、お財布…。千円でおつりもらおっと…。
と、店員さんどっか行ってしまった??え??
私の後ろにレジ待ちの人が…。

「お客様、お待たせいたしました」
ほっとする私…。
「ただいまですね。こちらのだめキャンペーン実施中でございまして…」

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

で、でっかい声で説明するな~~~~~~~~!!

後ろでくすくす笑う女子高生…。

ガ━━(゜Д゜;)━━ン! ハズカシー!!!

キャンペーンの説明をくどくどされた私は逃げるようにCDショップを
後にしたのでした…   ちゃんちゃん…。