yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

サイデンステッカーさん死去

イメージ 1


今朝の新聞一面で、
「サイデンステッカーさん死去」
の記事を見ました。

誰? その人??

ってのが正直な感想でした。

記事を読むにつれ、びっくりしたのです…。


エドワード・サイデンステッカーさんはアメリカの日本文学研究家
だそうです。 「源氏物語」や、谷崎潤一郎川端康成、の作品を
英訳し、海外に知らしめたコロンビア大学名誉教授だそうな…。

川端康成ノーベル文学賞は、彼無しにはありえなかった、
と新聞の記事は断定しておりました。



でも、記事によると、サイデンステッカーさんと日本との出会いは、
戦争だったのです。 デンバーの日本語養成学校で学び、
語学将校として、日本人捕虜の尋問や、手紙の解析に当たって
いたのだとか…。

う~む…、ちょっと皮肉な感じがしますね。

戦後、外交官とした来日したサイデンステッカーさんは、
東大で本核的に日本文学を学んだのだとか…。


近代文学の、川端康成や、谷崎潤一郎永井荷風とかいうなともかく、
古典文学など、日本人でも非常に分かりにくいです。
源氏物語」など、原文のまま、すらすら読める人は、一般人では
そうはいません。


それを、15年もかけて英訳し、海外に
源氏物語は、世界で最初の成熟した小説である」
と紹介したなど、その功績、おそるべし…。


こんな凄い人を、今まで知らずに、のほほ~~んと生きてきた
私は、ちょっと反省…。


ご冥福をお祈りいたします…。

合掌…。