yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

「椿山課長の七日間」

イメージ 1


椿山課長の七日間」 浅田次郎 朝日文庫

この本は、文庫化とともに速攻で購入した。
さて、いつ購入したんだっけ?

ん~~…。

今年? 去年…???
最終ページで確認すると…、
なんと、初版が(文庫よ)2005年、9月30日とある…。
たぶん、その当りで無条件購入した筈なのである。
記憶にないんだけど…。


読んでいる時には分からなかったが、こうして今見ると、
この本は、少し茶色に変色していた…。
すでに古本様相を呈していた訳である…。


椿山課長は生粋のデパートマン。
高卒としては異例の出世をとげ、しかし、この不景気の中、
達成不能の予算に立ち向かうも、「初夏のグランドバザール」
初日において過労死してしまう…。

武田勇は任侠ヤクザである。
ヤクザとは言え、切った張ったの暴力団とは違い、
祭日や縁日に出店を張るテキヤであった。
その武田が、ヒットマンに、間違われて(!)殺された。

根岸雄太は小学2年生だった。
良いとこのお坊ちゃんだったが、
交通事故に遭遇して死んだ。



さて、この三人…。
「あの世」にて、自分の死に対し、不服申し立てをした。

そして「この世」に姿を変えて戻った三人…。
残された時間は三日間だけ…。

自分が生きている間に出来なかった事、しなければいけなかった事、
三人が探っていく間に、どんどん、三人の関係は近くなるのだった。


さて、この先は読んでみてのお楽しみ…。

今まで、浅田次郎を読んだ事のある人には、
どうぞ、ご安心あれ!

ぶっちぎりの抱腹絶倒の笑いがあり、
バスタオル必至の、「泣かせ」がばっちり用意されている。

「プリズンホテル」をご存知の方なら、
今一度、極道コメディーに、大笑いできる。

鉄道員」のファンタジーに酔いしれた方は、
その感動にもう一度、浸う事ができる。

「ラブレター」で泣いた方。
その調子で、全開で泣いて結構…。

浅田ワールド…、たっぷり味わえる一冊だと思う。