yokohamanekoの日記

横浜で猫2匹と暮らしております。

私の健康日記 その2


さて、今日は、私が健康診断で引っかかった、「中性脂肪
について説明しようと思ったところ…。

なんと!!

仕事中に、歯が折れました!!
って、えと、歯ってのは義歯なのです。
ず~~っと私のブログを読んで下さっている方は、
去年の今頃からの、「歯医者通い」のネタを覚えていらっしゃるかも。

ま、分かりやすく言うと、私の、上前歯は全部が義歯(入れ歯だなもし♪)
なのです。 去年、8本以上も抜歯し、義歯を作ってもらいました。
入れた当初こそ、ぴったりとくるものでしたのに…、なにやら最近
物凄く違和感があったのです…。

そして、仕事中、あえなく、前歯は舌で押さえないと動き出す
ような状況に…。
出してみると、前歯と、歯茎を形成する部分から、ぼっきりと
折れていました…。

ばぁ…。


仕事の合間をみて、義歯を入れてもらった歯科医に電話したところ、
待ち時間を考慮してくれるなら、今日中に見る、との事でした。

ラッキー♪

仕事を終え、懐かしき歯科医を訪れ、折れた義歯を差し出すと、
「修理可能」
との事!

ヾ(▼ω▼)ノ  イエイィェィ♪

早速お願いしますが、予約の患者さんの治療の後なので、
連絡します、との事で、一旦、帰宅しました。

待つ事、一時間…。
携帯に電話がかかり、すでに寝巻のトレーナー状態の私は
えっちら、おっちらと坂を下っていったのでした。

もう、すぐに返してもらえると勘違いした私ですが、
実のところ、治療室に入れられ、何度も義歯を当てられ、
その後、先生は調整のためか、私の義歯を削ったり、塗ったり
しながら、最終的に、私の口の中に入った義歯は・・・!

しっくりとくるものでした…。

先生がおっしゃるには…、

「だいぶ、分厚くなりましたね…」
「最初はちょっと違和感があると思いますが…」

ん~~…。
どっちかって言うと、折れる前の義歯よか、違和感がないけど…。

と先生に伝えると、
先生曰く、

前の義歯が、違和感が強くなって、折れてしまったのは…、
私の歯茎の収縮が、進んでいるからとの事…。
いわゆる、歯周病菌ってヤツですね…。

そ…そ…そだったのか…。

「また、治療しましょうね」

と先生…。

入れ歯の修理のためだけでなく…、
今後も通院しなければならなくなりました。


しかし!!

ブログネタは充実してきたぞい…。(大爆)


中性脂肪に、
歯周病に、

・・・

老眼・・・


け!
歳は取りたくないお♪